2011年05月28日

絶品台湾鍋。

むふぅ。

ちょっと間が空いてしまいましたが、ひきつづき台湾飲み倒れツアーの様子を紹介。


温泉入って、マッサージしてたら、うっかり昼飯食べてる時間が無くって腹ペコに・・・。


旅好き女子の本に載っていた路地裏の鍋屋さんへ向かいます。


Photo157.jpg



むっ!!


Photo158.jpg
タマ夫と同じデザインの猫をゲットしたかんきち。



Photo159.jpg
お目当ての長白さんの看板猫だったようです。


早速、お鍋とおビールを発注!!



Photo160.jpg
すぐさま、出てきたのが名物お鍋。
すでに仕込みが済んでいます。

豚の薄切り肉と酢漬けの白菜を重ねて、小エビやしいたけ、かになどのダシの出るグッズが入っています。

この酢漬けの白菜が最大の特徴でしょう!
最初の方は、ほんのりとピクルスのような酸っぱい発酵臭が漂いました。


しかし、美味い!!
にんにくとゴマの効いたタレも良し!!



Photo161.jpg
腹ペコですからっ!!
10分ほど、夢中で食べ続け、1鍋たいらげます!!



Photo162.jpg
開店後20分もすると、店内は地元人らしき人達でほぼ満席に。
そりゃー、美味いもんねー!!


この鍋は絶対お勧めですよ〜!

世界一周.com http://sekai-issu.com/
posted by タマ夫 at 14:53| Comment(0) |

2011年05月19日

台湾温泉。

ふむふむ、よぉーし!!


温泉突撃!!


台北からバスに乗って、ちょいと山を駆け登ると温泉街風の場所に到着。


Photo152.jpg

なんだか日本のようだねー。


Photo153.jpg

むむ!

よく見ると。

川湯温泉に
不老不死温泉、
伊豆温泉。

なんだそりゃ?
日本じゃないかい!


Photo154.jpg
一軒宿風。
でも、みんな宴会してるんですよ。



Photo155.jpg
風呂は日本風の露天風呂!!
塩素の匂いがしない分、日本の量産型温泉よりもいいかも♪


むふーっ!
風呂上りの一杯のために浸かりますよー!!



Photo156.jpg

世界一周.com http://sekai-issu.com/
posted by タマ夫 at 23:08| Comment(0) |

2011年05月16日

行列豆乳。

台湾3日目の朝は軽く豆乳的なものを。



旅好き女子のプチ冒険本に載ってた店を襲撃だ!!


Photo147.jpg
むむむ。
大行列が・・・。

さすが旅好き女子。



Photo148.jpg
厨房も大忙し。



Photo149.jpg
40分並んで、やっと注文♪


Photo150.jpg
器に注ぐ時にはちゃーちゃーの豆乳だったのに、席に着くとすでにおぼろ豆腐ふうに。
ソコに小エビとかが沈んでて、上には揚げパンとパクチーとごま油?
美味!!
優しいねー!



Photo151.jpg
卵焼きサンド。
パンがもちもちしてこれも美味!!


朝から満腹だぜ!!


世界一周.com http://sekai-issu.com/
posted by タマ夫 at 22:21| Comment(2) |

2011年05月14日

OPENちゃん。

台湾の暑さに耐えられず、市林市場でビーサンをゲットしました。


Photo141.jpg
購入したOPENちゃんサンダル。


このOPENちゃんというキャラクター、実はセブンイレブンのオリジナルらしいんです。


Photo142.jpg
セブンイレブンの一角にはOPENちゃんコーナーもあったり。




Photo143.jpg
喜んで一枚撮ってみたり。




Photo144.jpg
OPENちゃん専門ショップまであったりして。



Photo145.jpg
OPENちゃんジョッキ買っちゃいました。
ジョッキじゃなくただの大きいマグカップかもしれない・・・。
後ろにプレミアムモルツの缶が・・・。



Photo146.jpg
お気に入りのキャラはネコのバーコちゃん。
頭の四本線がバーコードだからバーコちゃんなんだって。



夜市でふと買ったビーサンから、OPENちゃんブームに沸いた日本人観光客でした。



世界一周.com http://sekai-issu.com/
posted by タマ夫 at 10:44| Comment(0) |

2011年05月12日

牛肉麺。

Photo137.jpg
市林市場の食堂に、缶碑酒を持ち込み襲撃!



Photo138.jpg
牛肉麺(ニューローメン)
色の濃さの割りにふんわりとした味わい、ちょっと脂っぽいかな。
肉は柔らかくて、メチャメチャ入ってますよ。



Photo139.jpg
ルーローファン。
とろとろ柔らかい肉を乗せたご飯。
美味!!

腹いっぱい・・・。



Photo140.jpg
台湾定食?
肉が最高!!
チャーシューと角煮のあいのこってカンジ。
チャーシューみたいに香ばしくて、ほのかにスパイシーなのに、角煮のようにホロホロで柔らかい!!
こりゃ、碑―酒ぅ!!



世界一周.com http://sekai-issu.com/
posted by タマ夫 at 22:39| Comment(2) |

2011年05月11日

れさぴ?

小龍包をほおばり、台湾碑酒で元気になった我々ほろ酔い同好会は、市林観光市場に向かったのでした。


Photo133.jpg
むむ!

すごい人混み。



Photo134.jpg

カエル印の怪しげな屋台。

なにやら、トコロテンのようなモノを売っているみたい。
カエルの卵に似てるからかしら?

中国でもカエルバーガー食べたなー。
 >>カエルバーガー情報へ 
  世界一周.comの世界の食事中国編が開きます。
  青蛙餅チャイニーズバーガー(上から7列目右)



Photo135.jpg
いろんな屋台が並んでるんですが・・・。


よく見ると。

日本語が書いてあるんですが・・・。



Photo136.jpg
ワサビと書きたいんだけど、れさぴ?
かちり?は辛いと言いたい?


くすぐられるマチガイだぜ。


世界一周.com http://sekai-issu.com/
posted by タマ夫 at 22:59| Comment(0) |

2011年05月09日

小龍包。

やはり台湾に来たらば、コレですか。


地元台湾人のビヨンに連れてきてもらいましたよ。


Photo130.jpg

まずは乾杯!!



Photo131.jpg

お約束の小龍包♪


ワタシが取った小龍包は、うっかり破けてました・・・。


をいをい。

醍醐味が・・・。



しかし、美味い!!
昼から台湾碑酒(ビール)が止まらない!!



Photo132.jpg

この肉マンのような餃子のようなモノも美味い!!

台湾碑酒―!!



世界一周.com http://sekai-issu.com/
posted by タマ夫 at 22:17| Comment(0) |

2011年05月06日

台湾ビアホ

台湾旅行から無事戻ってきました。
観光スポット無視の食い倒れ飲み倒れの旅でした。


常に腹いっぱいで、どぅーやら太ったようです。


初日は台湾到着するなり、友達の友達(台湾人)に案内され、ビール工場併設のビアホールへ♪


二日酔い気味でスタートした台湾旅行でしたが、ビアホールに入った途端、力が湧いてきましたよー!!


Photo129.jpg


世界一周.com http://sekai-issu.com/
posted by タマ夫 at 11:17| Comment(0) |

2011年04月28日

旅好き女子の冒険。


いやー、やっちまいましたね。

ついにGW!!


うっかり台湾に行ってきます♪

今回は友達と7人でワイワイ食い倒れ飲み倒れ旅行!!



本屋さんでガイドブック比較して、一番グッと来た本を購入!!

「旅好き女子のためのプチぼうけん応援ガイド」

製作側の期待を裏切り、おじさんが購入してしまいましたが・・・。







この本、8割方は食い物です。

要は市場をさまよって食えっ!
ってことらしい。


よおおーし!


ぼろ酔い台湾旅行へ出発〜!!


世界一周.com http://sekai-issu.com/
posted by タマ夫 at 12:32| Comment(3) |

2011年04月18日

花見日和だっぺよ♪

昨日は関東は花見日和のいい天気でしたね〜♪
すでに花は散ってしまい、葉桜ですが・・・。


天気が良ければ、飲む理由には十分ですもんね〜♪


先週の花見では、ばっちり満開でしたので、ちょっと写真を紹介。



Photo127.jpg



友達の家は窓の外が、川沿いの桜並木になっています。


Photo128.jpg



このロケーションでは、酔っ払ってしまうのもしょうがないというもの。


世界一周.com http://sekai-issu.com/
posted by タマ夫 at 22:13| Comment(0) | 日記